2015年5月22日金曜日

寝た子を起こす方法

先日、非常勤は疎外感を感じると書いたばかりだけど、今日、職場の歓送迎会に思い切って参加したら、いろいろな方とお話できて、すごく楽しかった。やっぱり、人とコミュニケーションをとるのは、大事だと思った。

着任のあいさつで、わたしが話したことは、ただ一つ。

「授業中に寝る子が多くて困っています。
 授業前はみんな起きて動いているので、
 原因はわたしの授業にあるはずです。
 どうすれば寝ないか。どうすれば起こせるか。
 何かいいアイディアがあったら教えてください。」

あいさつの後、いろいろな先生方が話しかけてくださった。
集まったアイディアに笑ってしまった。

「T先生は、100円ショップで売っている手の平型のカスタネットみたいなのを
 耳元でカチカチッ!と鳴らすらしいですよ。」
(嫌がらせだ~)

「鼻先にクリップを持っていくと、変な匂いがして起きるらしいですよ。」
(でも、鼻の穴に吸い込んじゃったら大変!)

「寝ている男子生徒の耳元にフーッと息をふきかけた女の先生の話を聞いたことがあります」
(わたしがやったら、即、逮捕だ!)

で、先生方の結論は、

「起こすと授業が中断してリズムが狂うし、時間がもったいないから、
寝て困るのは本人の責任ってことで進めることですね!」

でした。

2 件のコメント:

  1. 難しいですよね~。
    寝ていたりするのを放置すると「全体の士気が下がってよくない」というコメントをもらったことがありますorz
    教員になろうって子たちなので、そういうところが厳しかったりします。

    返信削除
  2. ありがとうございます。さすが、意識高い系の学生さんですね‼️😊わたしは今のところ、机間指導の際に、肩をトントンしてますが、これは教師の仕事だからと思ってました。士気のことまでは考えてませんでした(>_<)ごめんなさい!

    返信削除