2016年2月2日火曜日

怖い顔ができるように

S大学の公開セミナーに参加しました。
セミナーの内容もすばらしかったのですが、出席していたS大学の先生や
大学院生の方々との話し合いから、いろいろと刺激をいただくことができました。

その中で印象に残ったのが、
「〇〇してください」って言っても、やってくれない生徒がいるんですよねぇ~
というわたしの愚痴に対して、

「そんなの許してはいけません!」

ときっぱり言い切った友人Mさんのお言葉。
そして、

「顔の表情を変えることが大事です」

とおっしゃった、高校で教えていらっしゃる若い先生のお言葉。

そうなんですよね。
そこが、わたしの課題です。
いつもニコニコしているだけだと、うまくいかないことがあるんですよね。。。

表情筋を鍛えます。
怖い顔ができるように。。。

2 件のコメント:

  1. おぉ!Mさんとはわてくしのことですね(^^; うーん、高校で教えたことがないし、そういう生徒さんに実際出会ったら、実際には内心オロオロしてしまうと思う。25人くらいの若手社員研修では色々な人がいた。でも、何をしても(しなくても)この先生は怒らないというのはやっぱりよくないから、人前で叱責はしないまでも、表情でHappyではないことを示す、許容はしてませんよ、という態度を示す、つまりメリハリが大切と思いました! 私は顔の表情がわりかしある方なので、逆にむっとしたりが出てしまわないように気をつけてます。

    返信削除
  2. そうです!Mさん(^^) ←あ、またニコニコしてしまった(^^;;
    あの日から、わたしもちょっとばかり意識が変わりましたよ。頑張って、怖い顔も作ってます。でも、少しすると優しい声をかけてしまって、またなめられるんですけどね〜。本当、これは私の永遠の課題です。

    返信削除